梅酒作りでよくある質問 - 梅酒の作り方~ホワイトリカーより純米酒で漬けたら美味しい!

梅酒webトップ > 梅酒の作り方 > 梅酒作りでよくある質問

梅酒作りでよくある質問

梅の実が固くシワシワになってしまっていますが?

原因として考えられるものに2つあります。ただし梅酒の出来上がりには余り関係ないように思います。

  1. 見かけは同じ青梅でも中まで完熟した梅ならシワにならないようです。
  2. 果糖で漬けるとシワになりにくいようです
  3. 糖類を余り多く入れるとシワになりやすいといえます

梅酒を作る時お酒と糖類がまざってできた液の糖度と梅の実内部の糖度の差によってできる浸透圧によって梅の実のエキスが抽出され梅酒ができます。このことからもヘルシーに作りたいからといってもある一定量(酒類1.8Lに対して500gくらい)の糖類を入れなければエキスを十分抽出した梅酒ができません。

余談ですがいろんな利点があって当店では果糖をおすすめしていますが(詳しくは果糖のページをご覧いただければ良いのですが)果糖は白砂糖類の1.5倍の甘さで氷砂糖などの6~7割の量ですみ、浸透圧(果物の成分を抽出する力)が氷砂糖の2倍さを発揮します。その分カロリーカットすることができます。氷砂糖などの糖類と果糖との浸透圧による梅の実からのエキスの抽出力の差はご家庭でもカンタンに実感できます。梅の出回る季節には梅酒だけでなく梅シロップを作られる方も多いと思いますがこの時に氷砂糖で作るものと果糖でつくるもの2つ同時にお作り下さい。数日たつと氷砂糖の方はなにの変化もありませんが 果糖の方はエキスが抽出され始め液が出始めています。

このことから糖類を余り多く入れるとシワになりやすいといえますがそれだけではなくいろんな要素があるようです。おすすめしています樹上完熟の滝川農園の青梅ならシワシワにならないように思います。見かけは同じ青梅でも中まで完熟した梅ならシワにならないようです。

コメント:(0)

お手数ですが、下記入力項目に「うめしゅ」と入力して下さい。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURI: