栄養十分!ハチミツで漬ける梅シロップ(梅ジュース)【出来上がりまで約1ヶ月】 - 梅酒の作り方~ホワイトリカーより純米酒で漬けたら美味しい!

梅酒webトップ > 梅ジュース・梅シロップの作り方・レシピ> 栄養十分!ハチミツで漬ける梅シロップ(梅ジュース)【出来上がりまで約1ヶ月】

栄養十分!ハチミツで漬ける梅シロップ(梅ジュース)【出来上がりまで約1ヶ月】

ハチミツで作る梅シロップの作り方・レシピ

梅シロップを作ると、約3週間ほどで本当に美味しいジュースの原液が出来上がります。
梅のシーズンに漬けて1ヶ月も経たない間に仕上がるので、暑い夏の間に飲む梅ジュースとして大活躍いたします。
蜂蜜で作ると、美味しさと健康度がアップ。少しお値段が高くなるので、半分くらいだけ蜂蜜にしてももちろんOK
飲むときは、できた梅シロップ(原液に)適量の水(3~5倍)と氷を入れてください。炭酸水を入れてサワーにしても美味しいです。

ハチミツで漬ける梅シロップの作り方1(準備)

梅ジュース、梅シロップを作る時、 一番大事なのは良い梅を選ぶ事。
梅ジュース、梅シロップは言うまでもなく 梅が主役です。
実が大きくて種が小さい当店が自信をもってお勧めする 和歌山・南部・滝川農園の南高梅を お選び下さい!

ハチミツで漬ける梅シロップの作り方2(水洗い)

熟した梅(青梅でもかまいません)を良く洗い竹串で、へたをとって、 きれいに洗います。ていねいに水洗いをして、へたをとります。(つまようじで取ると取りやすいです。)
余りごしごし洗う必要はありません。(減農薬の梅を使うと安心ですね。)

ハチミツで漬ける梅シロップの作り方3(実に穴をあける)

充分に水切りし、一粒づつタオルなどで 拭き竹串で穴をたくさん開けます。
へたは取り除いて下さい。 1日以上冷凍すれば穴を開けることを しなくて良いです。
又比較的時間に余裕のある時に 作ることが出来て便利です

ハチミツで漬ける梅シロップの作り方4(漬ける)

梅を容器に入れ、蜂密を静かに注ぐ……。これだけです。 きっちり蓋をして冷暗所で 保管して下さい。高温になるところで保存していると、発酵しやすいです。。

ハチミツで漬ける梅シロップの作り方5(3日目の様子)

3日ほどすると発酵して泡がでてきました。
油断して少し温度の高いところに置いたのか 泡が盛り上がってきました。悪い見本です・・発酵を抑えるため、りんご酢を150ml程加えてみました。
発酵を止めるときはリンゴ酢のほかに米酢、または焼酎・ホワイトリカーを150~200cc入れると良いとおもいます。

ハチミツで漬ける梅シロップの作り方6(熟成 約2~4週間で出来上がり)

蜂密で作る梅シロップ(梅ジュース)の作り方 6(約1週間後の様子)) 2週間から1ヶ月で梅のエキスが出て、出来上がりです。 梅によって、しぼんだりするので目安にすればいいでしょう。 梅をあげて液のみ冷蔵庫で保管します。 保存料が入っていないので、長く保存する場合は、煮沸をおすすめします

コメント:(0)

お手数ですが、下記入力項目に「うめしゅ」と入力して下さい。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURI: